北アルプスの山々をメインにパノラマ写真で紹介するとともにパノラマ写真の撮影・作成方法なども紹介しています。

2015/07/26 大日小屋から剣山荘

7月26日 晴れ

快晴。日の出時間と朝食時間の関係で小屋の前で日の出を見た。前剱あたりからの日の出にまたも感動!小屋の前で日の出を見ていたオーナーの息子さんにムシトリスミレの場所を聞くと朝食前にすぐに連れていってくれた。昨日の下山時には判らずしまいだった。『登りでは気づきやすいが下りでは判りづらい場所なんですよね』とかばってくれた。

DSC01434 (1000x667)

大日小屋前で(4:39)

dainichikoya02

大日小屋前で(7/26 4:40 縦撮影でパノラマ合成)

dainichikoya

大日小屋前で(7/26 5:07 横撮影でパノラマ合成)

朝食後大日岳に登った。昨日のお昼とは違って雲が無く360°のパノラマが楽しめた。東には剱岳や立山三山の3000m級の山々、西には富山平野から富山湾と素晴らしい景色だ。

dainichidake01

大日岳山頂にて剱岳から立山方面のパノラマ(7/26 6:14)

小屋に戻りこの山行で初めてカメラのレンズを交換してムシトリスミレを撮影した。結局小屋出発は7時となったが、この日は剣山荘までの予定でしかも昨日通った道、別山乗越への登りをこなせばと気は楽だった。
中大日岳で昨日撮れなかったパノラマ写真を撮り、登山道でも取り残した花がないかを気にしながら進んだ。奥大日岳の手前で山頂には多くの登山者がいるのが見えたので奥大日岳には寄らずに登山道から少し外れた奥大日岳最高点に行った。ここからは剱岳から剱御前の谷筋に残る雪と室堂の残雪模様の対比が面白かった。

DSC03437 (1000x750)

ムシトリスミレの群落

DSC01473 (1000x667)

ムシトリスミレ

nakadainichi03

中大日岳にて毛勝三山から剱岳、立山方面のパノラマ(7/26 7:13)

DSC03456 (1000x750)

奥大日岳登山路から振り返る中大日岳、大日岳

DSC03459 (1000x750)

登山道脇のバイケイソウ

okudainichi09

奥大日岳最高点にて剱岳から立山方面のパノラマ(7/26 8:57)

murodou

奥大日岳下山路から見る室堂(7/26 10:06)

奥大日岳の下り、昨日はガスであまり振り向きもせずに登った道、今日は天気がよく室堂を正面に見ながら気持ちよく下る。10時過ぎに室堂乗越を着いた。10時半過ぎに新室堂乗越を通過し別山乗越を目指した。室道や立山には時折小さな雲が掛かるが剱岳の様子は別山乗越に着くまで判らない。

12時に別山乗越に到着、剱岳は雲が掛からず綺麗に見えていた。ここで剱岳の写真を撮るために別山に登るか迷ったが、空身で急いでも30分後にはガスがかかっている可能性があることと、剣山荘に早く入ってシャワーを浴びたかったため結局行かないことにした。
剱御前小舎に入ってペットボトルのお茶を購入して休憩室で大日小屋の弁当を食べた。食事後小屋の外に出てみると予想に反してガスは出ていない。カメラだけを持って剱御前小舎の裏山に登って写真を撮って13時に剣山荘に向けて小屋を出発した。

bessannokkoshi03

別山乗越での剱岳、予想に反して雲がない。(7/26 12:00)

bessannokkoshi04

剣御前小舎の裏山での剣御前から剱岳、別山のパノラマ。(7/26 12:49)

剣山荘までは一昨日通った道でありしかも下り、14時に剣山荘に到着した。明朝の早立ちのため朝食無しの弁当2食にしてもらった。目的のシャワーを浴びさっぱりとして小屋の前でビールを飲んだ。遠く五竜や鹿島槍には雲が掛かるが剱沢には青空が広がる風景を眺めながら至福のひと時だった。

DSC03529 (1000x750)

剱沢の雪渓上で見る剱岳

DSC03539 (1000x750)

剣山荘の前で五竜岳と鹿島槍ヶ岳

この日は宿泊客が多く夕食は2回に分けて出されたが、剣山荘では夕食は時間指定ではなく並んだ順となる。夕食後食堂のテレビで明日の天気予報で晴れを確認して20時前に眠った。

7/25 剣御前小舎から大日小屋 ←  → 7/27 剣山荘から剱岳を経て馬場島

PAGETOP
Copyright © 山の写真(パノラマ)WP版 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.